設 立 趣 旨 書

 

平成 26年 2月 8日

特定非営利活動法人ユーカリタウンネットワーク

 

1、設立の趣旨

ユーカリが丘地域は、京成電鉄ユーカリが丘駅や、タウン内を巡回する新交通システムの各駅周辺

住宅地及び商業地と、その周りの田園地域が混在し都市と自然が調和した、適切な規模のコミュニ

ティーを形成しています。

  健康で充実した生活を送るためには、その基盤となる街自体が「健康」でなければなりませんが、

    そのために必要なのは、安全で安心な生活ができ、賑わいと利便性があり、さらに文化的なインフラも

    充実している、質の高い生活がおくれる街です。

  現在、ユーカリが丘地域には、多数のボランティア団体や、趣味のサークル、福祉団体などが活動して

    おり、さらに小中学校、商業施設や、福祉施設、企業などがあります。

  

  ユーカリタウンネットワークは、これらの団体や自治会、地区社協などと連携し、

  ①まちづくりの推進を図る事業

  ②地域福祉の増進を図る事業

  ③環境美化・保全を図る事業

  ④防犯・防災及び災害救援事業

  ⑤情報化社会の発展を図る事業

  ⑥商店街などの活性化を図る事業

  などを展開し、子供達や若者が将来住みやすい街に、また高齢者などが安心して楽しく暮らしていける

  街になるよう活動していきますが、そうした活動を円滑に推進するために、特定非営利活動法人を

  立ち上げることとしました。

  

2、申請に至るまでの経緯

従来、ユーカリが丘地域においては、諸団体が各々の目的や理念に基づく活動を行っていましたが、

街づくりのためにそれらの諸団体が、連携協働するための話し合いの場はありませんでした。

そうした状況から、平成18年9月佐倉市に市民協働の推進に関する条例が施行されたことを契機と

して、ユーカリが丘地区自治会協議会が中心となり、各種団体代表者の皆さんと協議した結果、

まちづくりの趣旨に賛同する団体が連携して活動するために、「ユーカリが丘地域まちづくり協議会」

を設立することになりました。

    (1) 平成23年3月27日 「ユーカリが丘地域まちづくり協議会」を設立しました。

    (2) 平成24年6月17日第2回定時総会においてNPO法人格取得を決定しました。

    (3) 平成25年6月18日第3回定時総会において、名称を ユーカリタウンネットワーク」

      変更しました。

    (4) 平成25年 9月21日 第1回役員会においてNPO取得推進を決定しました。

     (5) 平成25年10月 9日 千葉県環境生活部県民交流・文化課のNPO説明会に出席しました。

    (6) 平成25年10月28日 千葉県環境生活部県民交流・文化課のご指導を受けました。

        (7) 平成25年11月 3日 ユーカリタウンネットワーク運営委員会において、NPO団体と

                                 し組織体制等概要を決定しました。

    (8) 平成25年12月 4日 第2回役員会において県の出前説明会を受講し、役員の共通認識を

                  確認するとともに、定款(案)等を協議しました。

       (9) 平成25年12月13日 千葉県環境生活部県民交流・文化課のご指導を受けました。

         (10) 平成25年12月24日  千葉県環境生活部県民交流・文化課のご指導を受けました。

           (11) 平成26年1月18日    第3回役員会において設立総会議案を決定しました。

         (12) 平成26年 2月5日    千葉県環境生活部県民交流・文化課のご指導を受けました。

         (13) 平成26年2月8日      設立総会を開催しました。

 

                                                以  上。